忍者ブログ
夜はいつだって朝に変わって   雪はいつだって息吹残して   一日ずつ 一歩ずつ   きっかけは何だって大丈夫
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Xbox360【ブルードラゴン】

徹ゲーで何とかディスク2枚目に突入
僅か5分で2回の「ディスクが読み取れません」エラー発生

イヤ、ホントカンベンして下さい


最近は
RPG系はあまりやって無かったんだが


主人公がプレイヤー無視して勝手に喋るってのは
どうかと思うよ
特にムカつく性格だと本当に嫌

RPGってのは元々役割を演じるって意味だから
主人公=プレイヤー=俺って訳よ

なのにプレイヤー放置で勝手にストーリー進められたら
なんとなく置いてけぼり感と言うか

本やビデオ見てる感じに近いって言うのかな?

まぁFFなんかはその典型
さらにFFの場合は陳腐なストーリーを
大げさなor綺麗なムービーで誤魔化すと言った感じ
FF7以降はその傾向が特に強い

でも、プレイヤーの意志が忠実に再現するなんて不可能
俺の意志が主人公に反映されるとしたら
例えばDQ3なら王様に50ゴールドと銅の剣渡されて
魔王を倒して来いなんて言われた日にゃ
貰った銅の剣で王様を切り殺す
50ゴールドで魔王退治とか舐めとんのか

※50ゴールド=薬草6つでお釣りが2ゴールド

でもDQ3がいまだ根強い人気なのは
基本がしっかり出来ているからだと思う


まぁ色々話は脱線したが結論はコレだ

『主人公は喋るな』

RPGなんだから感情移入させろ



そんな事を色々考えた徹夜明けの頭フラフラの状態で学校へ

人気blogランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングに御協力お願いします(´・ω・`)
最新コメント
[05/08 亜美]
[05/16 名無しさん]
[04/20 名無しさん]
[04/05 名無しさん]
[04/05 名無しさん]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぐっさん
性別:
男性
趣味:
自己紹介:
京都在住の平社員
家に居る時はスッポンポン
ゲームと腹筋鍛えるのが趣味
必殺技「なすのからしみそ漬」
360のタグは『gussan0』
PS3のタグは『gussan_0』
 
バーコード
アクセス解析
オーナーへメール
忍者ブログ [PR]